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打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?が無料で視聴できる動画配信サービスは?
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動画配信サービス | 配信状況 |
Hulu | ○ |
ABEMAプレミアム | × |
U-NEXT | ○ |
dTV | ○(レンタル) |
Paravi | ○(チケット) |
FODプレミアム | ○(ポイント) |
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*2020年7月調べ、最新情報は各種動画配信サービスでご確認ください。
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U-NEXT配信中の韓流ドラマ・映画
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- 太陽の末裔 Love Under The Sun
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- サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~
- 相続者たち
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- 力の強い女 ト・ボンスン
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の見どころ
「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之総監督とシャフトが制作を務める。
愛らしさと色香を備える少女の表現や世界が瞬く間に幻想的に変わる独創的な演出が作品を構築する。
引用元:U-NEXT公式ページ
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のストーリー
夏休みの花火大会を前に「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか?平べったいのか?」という話で盛り上がる典道たち。
そんななか、典道が想いを寄せるなずなは親の再婚が決まり転校することになる。
思いつめたなずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするが…。
引用元:U-NEXT公式ページ
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打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の出演者(キャスト)
声の出演
(及川なずな) 広瀬すず
(島田典道) 菅田将暉
(安曇祐介) 宮野真守
(純一) 浅沼晋太郎
(和弘) 豊永利行
(稔) 梶裕貴
(なずな母の再婚相手) 三木眞一郎
(三浦先生) 花澤香菜
(光石先生) 櫻井孝宏
(典道の母) 根谷美智子
監督
新房昭之
武内宣之
原作
岩井俊二
アニメーション制作
シャフト
音楽
神前暁
脚本
大根仁
製作
市川南
大田圭二
岩上敦宏
久保田光俊
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のクチコミや感想は?
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のクチコミや感想をチェックしてみたよ!
なかなか良いアニメでした。「失敗」なんて人生で沢山あるとは思うのですが、何度でも取り返せるといえば、取り返せすます。本当に大事なのは、心のつながりであるのかな…と感じさせる向きがありました (ま、そんなもん、持ってないですが)。
転勤族とか出張組が多いのが今の日本の現実であろうと考えますが、息子さんとか娘さんもいらっしゃる方も多いような気がします。
まぁ、駆け落ちがイイとは推奨しませんが、こうして心が通じているヒトを「なんらかの親の事情」で阻害するケースもあるのでしょうね。
頑張って追いかけている母親さんであったが、「あー、うちの娘をお願いしますね」いうて預けときゃ、そんな面倒もないのに、新しいお父さんと駆け落ちまがいの娘さんを追いかけてる (なんだそりゃ? でした)。たぶん、普通に感覚ではあるのでしょうが、娘さんがそう思うのならば、それはそれでよし….な気がしますけどね (人はいつかは、一人になります)。
久しぶりによい映画を見たかな…でした。
制作のシゴトもしていた人からすると、画質の良さに非常に評価が高かったです。音質なども素晴らしかった。画質的にはもう少しエッジを効かせる (丸っぽくなるので) ほうが良いのかな…なんて思いますが、総合的に素晴らしい作品であると感じました。
引用元:Amazon
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』は、公開後にネット上でディスり評が雲霞のごとく広がった作品だった。
実は本作は『君の名は。』のプロデューサー・川村元気氏がティーンエイジャーに向けて「真逆」の事を仕掛けた作品で、これはラストをあいまいに描く事で「観客に考えてほしい」・・・という意図で作られた映画だったのだが、残念ながら、その意図は多くの観客に正しく伝わらなかった。それがこの映画の「ディスり」の正体なのである。自分が色んなところで書いている事だが、現代人は物語の本質を見失っている、と思う。物語というのは本来、語り手から聞き手へ、そして聞き手が今度は語り手になり、次の聞き手へ受け渡されて行くものなのだ。当然ながらその過程で、物語を受け止めた人間が、どう解釈し、それをどう次へ伝えていくか、という思考が生まれるのだが、今は物語というものは単なる「商品」として社会に流通するものに成り下がってしまっている。観客は、金を払ったんだからオレを満足させるものを観せやがれ、という姿勢でしか作品と接しない。
本作は男の子と女の子の恋のお話で、好きだった女の子が引っ越して行く時に告白できなかった少年が「もしもあの時、こうしていれば・・・」という「if」の物語を繰り返す、そういうお話である。これはタイトルにもある「打ち上げ花火」を横から見たら平べったく見えるんじゃないか?という少年たちの論争と呼応していて、「if」というのは「横から見たら平べったいか?」という空想(妄想)の事なのだ。
しかし、現実は何度「if」を繰り返しても変わらない。花火はどこから見ても同じ形だ、と気づく・・・つまり少年が妄想から醒めて現実と向き合う事を決意する、そういう物語なのだ。この本質が判っていれば、あのラストシーンに戸惑う事はない(本当の意味が判る)、はずなのである。しかし、多くの観客がミスリードされてしまったのは「物語には定型がある」という思い込みがあるから、なのだ。つまり、多くの人があのラストを「主人公は死んだ?」とか「消えていなくなってしまった?」と解釈してしまったのだ。
映画館を出た時、若いカップルが前を歩いていて「あのラストってどういうイミ?」と彼女から聞かれて、「あれはねぇ、ぐちゃぐちゃになってしまった平行世界を戻すために自己犠牲を選んだっていうラストなんだよ」と自慢気に語っていた彼氏がいたのだが、おいおいゼンゼン違うって・・・とよっぽど声を掛けようかと呆れてしまった。つまり「平行世界もの」とか「自己犠牲もの」というカテゴリーに当てはめた見方しかできない、自分で考えて自分の答えを出そうとする思考が欠落してしまっている、そういう事の顕れなのである。自分の人生の答えは、他人が出してくれないよね? 自分で出さないといけない。それと同じように、観客一人ひとりにこの物語の答えを、自分なりに考えて出してほしかった、制作者はそう思いながらこの映画を作ったんだと筆者は思う。これは十代の少年少女に向けて作ったアニメだから、どうにも救いのないものを伝えようとしているはずがないのだ。
社会に出れば、そこには色々な困難が待ち受けている。だからその時、それから逃げたり歪んだりせずに、どうやって現実と戦うか、それを自分で考えようよと、それがこの映画のメッセージなのでは、と思っている。『君の名は。』というのは「完結してしまっている物語」で、それはいわば「他人に答えを出してもらった人生」のようなもの。そりゃ楽だろう。何も考えなくて、棚からぼた餅が落ちてくるのを待ってりゃいいんだから。でも本当の作品というのは、常に受け手に対して何かを問い続けるものだ、と自分は思っている。それが判らなくなってしまったところに、今の日本の社会の問題があり、『君の名は。』と同じ事を繰り返さなかった事が、川村元気というプロデューサーは偉い、と思う。
本作は岩井俊二のオリジナル版と比べて遊びが多い分、判りづらくなっている部分もある。でも、言わんとしている事は同じで、全くぶれていない。この映画を観て「訳がわからない」と感じるのは、枝葉の部分にばかり目を奪われて本質が見えなくなっているからなのだ。
作品というものは、一本の樹のようなものだ。地面に根っこを下ろし、しっかりした幹があって始めて枝葉がつき、花が咲き果実が実り、鳥や昆虫や小動物が集ってくる。しかし現代の物語は枝葉をハデに飾り立てる事ばかり考えて、ふっと中を覗いたら幹も根っこもない、そういう作品が決して少なくない。そういう見てくれにごまかされてはいけない。きちんと根幹を見極められる観客になる事が、文化の受け止め手としての観客の責任なのだ、と筆者は思う。
それに気づけなかった観客は、大いに反省しなくてはいけない、と思うのだ。引用元:Amazon
《タイムマシンの物語においてタイムパラドックス問題を解消しようとした挙げ句、タイムマシンを物語からカットしてしまった。》
そのような原案に、パラレルワールドの過去に移動すればタイムパラドックスは生じないという回答を示したのが、このアニメであるが、そもそもパラレルワールドに移動できる時点で、その人物はタイムマシンを手に入れる以上の絶大な力を手に入れている。つまり、もしも玉はたまたま今回は過去をやり直すという目的で使われているから、その程度の結果しか出していない。だから、「世界征服したい」という願いでもしも玉を使えば世界を征服できるし、「満漢全席を食べたい」という願いで使えば満漢全席を食べる事ができる。もっとも同時にパラレルワールドへの移動が起こっているので、その世界は征服する価値がなかったり、こちらの世界とは全く違った料理が満漢全席として出てくるかもしれない。このアニメがパラレルワールドネタである事を鮮明にするために、チャブターがA~Dの四つのパートに別れている。Aが基本となる世界で、AからB、BからさらにCへと典道だけが移動してゆき、Cの世界からさらにDの世界に移動する時にはなずなもまたパラレルワールドへの移動に成功している。並行世界に移動したと言っても、一気に世界のデザインが変わってしまうわけではなく、例えばAの世界で花火は丸いと言っていた祐介が、Bの世界では団扇を使って花火が平たい事を説明するように、小さな違和感を覚えさせるエピソードを積み重ねていって、花火の打ち上げシーンでその世界が今までの世界とは違う事が明らかになるという演出になっている。
ただし、このアニメのテーマになっているものは、力を手に入れる事ではなく力を手放すことである。どうして彼等は力を手放したのか? その答えとなっているものが、なずなの表情変化にある。なずなの表情変化には、三つの大きなターニングポイントがある。一回目のポイントはプールで「駆け落ち」を思い付いた時である。それまでのなずなはほとんど目を人と合わさず、感情の多くを口元で表している。二つ目のターニングポイントは、駅で母親たちを振り切った時で、目の動きをを多用したハイテンションな表情になっている。Cの世界では歌を歌い始めるし、Dの世界ではひょこひょこ歩きという、おそらく誰にも見せた事が無いであろう剽軽な表情を見せてくれる。しかし基本的には、典道に話しかけているようでいて、自分自身と話しているような硬い芯の部分があって、それが何なのかはまだわからない。硬い芯の部分が出てくるのが三回目のターニングポイント、元の世界に戻る事を決意した時である。ここでは顔全体の表情は少なくなり、目の表情で大きく訴えかけるようになる。目の表情だけであるが訴えかけるものは多く、典道への視線も慈愛に満ちたような、何かを悟ったような感じに変化する。
この微妙な表情が意味するものを敢えて一言で表現するなら「無常」ではあるまいか。そう考えると、今までになかった深いアニメである。引用元:Amazon
表題の通りです。原作未読者の個人的な感想です。
低評価があまりに多く、評判も芳しくなかったため、今まで敬遠していました。
その期間がもったいなく思える程の作品でしたので、風評でためらっている方の後押しになればと筆を執りました。
以下に、個人的に考える賛否ある理由を三点ほど。
第一に、受け手の感性に大きく拠る作品であると感ぜられました。良くも悪くもまさにシャフト!という仕上がりかと。
ところどころ差し込まれる抒情的な場面。似た構図で異なる心情を表したと思えば、同じ場面を別の構図で写して印象を変化させる。あまり映像作品に明るくありませんが、引き込まれました。しかし、人によっては助長で、意味不明なシーンとなるのでしょう。
第二に、視聴後に様々な考察が楽しめる点も賛否両論と考えられます。こちらについては原作はどうなのでしょうね?
第三には、同時期に「君の名は」という作品があったこと。アニメ映画、それもSF(少し不思議)と、同ジャンルであったために、本来被ることのなかった視聴者層が重なった悲劇ではないでしょうか。
個人的には今作品のほうが私の感性にはより合っていました。個人的には自信をもって友人に勧められる映画です。
春も中ごろ、ちょうどいい季節です。先に書きました通り、興味があれば、風評にとらわれることなく視聴することを強く勧めます。
以上、長文乱筆失礼しました。引用元:Amazon
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